人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

2007年8月12日(日)

恒例のドクダミ採取をした。
私がいない時は母が一人で、いる時は二人でしていた。
花の頃の7月がいいのだが、雨が多く乾燥状態が
良くないので、お盆の庭掃除を兼ね盆前にする。

今年は庭木がやたら伸びていたので、前庭と後ろ庭の
アジサイをのこぎりで根元から切った。
玄関先のウツギも切った。
前と後ろの雑草を抜き、南天のカットをしていると
それだけで午後3時もゆうに過ぎた。
羊歯は根っこから取らないと来年もはびこる。(ふ~っ)

紅葉の小さな実生が5,6本生えていた。
他、鳥が運んできたのは、大木になりそうで引っこ抜いた。
椿が1本あり、これは残しておいた。

昨年のドクダミがかなり残っているので、今年は少しの
量にとどめた。

蕗数本とミョウガ3コが今年の収穫だ。

「時行きて 父母なき家に 一人思う
過ぎ去りし あの頃の日々」
by wahaha05 | 2007-08-13 20:02