2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日差しが明るく

日差しが明るくなった。
快方に向かってはいるが、何しろ脳という
中枢部の障害だけに代替が効かない。

他の部位の代替機能が育つにも時間がかかる。

昨日26日から31日までは千葉の妹が付き添って
くれるので私はお休み。 ほっ~・・・・

仕事が溜まっている・・・・
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-27 09:41

イチニイチニ

食事はほとんどの場合、車イスに座って摂る。
ベッドから車イスに移動するほんの数歩を抱えられて
イチニイチニの掛け声で歩く。
イチニイチニと足を運んでいるのが体に伝わってくる。

普段何も考えずに右、左と足を運んでいるが、歩くって
大変なことなのだ。実に精密な体の構造に感心する。
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-25 22:43

お茶目

一日良くしゃべるのは以前からだが、今日も私の顔を
見るなり何だかんだとしゃべり出す。

看護婦さんに車イスに移してもらっていると突如看護婦さんの
「イタイ!」という声。「そんなにつねったらイタイでしょう」
右手が動くと痛いので凄い力で看護婦さんをつねったらしい。

夕食の間も私の着ているセーターについて身振り手振りで
「このはこうで、ここはこうして(と言っている風)」と
お茶目な顔つき。

昨日の晩は毛布を落とすわ、タオルケットを落とすわ、
回転するわやったで。と磯田報告。(助かります)c0029493_959518.jpg
そしたらベッドの高いのは危ないね。(床ずれ防止のため
エアーマットを敷いている分、柵までが短い)
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-24 23:00

100歳9ヶ月

お隣のベッドの平岡さん、4月27日生まれなので間もなく
100歳9ヶ月になろうとする。

「平岡さん、何してたの」と看護婦さん
「生きてたの」と平岡さん

「仕事は何してたの」、「主婦してたの」ととぼけている。

社会科の先生をされていたらしい。
「麻美ちゃん(看護婦さんの名前)試験は何時? 2月
だったね。通るように祈ってるね」

「私の時は数学、国語、お裁縫もあったの」とよく覚えて
られます。

ここで平岡語録を:

2004年の締めの語録は、狸の腹つづみのような
磯田さんのお腹を見て、
1:立派な体だね。大きなお腹だね。
2:手を丸くしてお腹の大きさを見る風で、
  7ヶ月ぐらいだね。
3:オメデタだね!!

磯田さん「ショック!!」 私はその度に大笑いした。

2005年初めの語録は、磯田さんのお腹は妊娠でないと
分かったので、

1:大きなお腹だね、沢山食べたんだろう

  ううん、そんなに食べてない(磯田さん反論する)

2:食べなくてそんなに大きなお腹にならないだろう、、、
  うん、沢山食べたんだね。
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-24 10:00

汲みだし湯葉

近くのお豆腐屋さんが、生湯葉を始めた。中でも「汲みだし湯葉」の
とろりとした蛋白な味は絶品! 「おや、珍しい味や」という顔付きで
するりと食べてしまった。

「汲みだし湯葉」は大豆汁の上澄みを掬ったもので、チーズのような
とろみがある。

昨日は一日ハリケーン状態で、看護婦さんにも知らん顔をされて
いた。歯磨きもしないで怒り狂っておりました。

今日は普通のまあまあ状態。お昼は助手の人に食べさせてもらって
おにぎりを9個、鮭一切れ、煮物全部とお盆の食事はほとんど
食べた、と磯田さんの報告。

身内だと甘えて食べてるのやら遊んでるのやらでなかなこうは
いかない。
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-22 22:15

誕生日

今日は1年に1回の誕生日。当たり前のことだが
85歳ともなると、誕生日を迎えられたことが
一大事のように感じる。

バラ、スィトピー、カーネーションの花束を見て
「美しいね」と言う。

これまでは花を見ても無関心で、これが一日花を
あたっていた母か、と思うことがしばしばだったので
「美しいね」に感動する。
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-20 22:43

8の数字

病院のベッドの足元には、クリップで挟んだ記録用紙があり
その中に、朝、昼、夕の食事量を記入する欄がある。

10が全部食べたとして数字を書き込むもので
ここ数日は8の数字が並んでいる。

味噌汁は私が持ち込むのでその分を「プラス」しての数字
だが、1ヶ月前に比べると倍の量に増えている。

今日の味噌汁は牡蠣。広島の牡蠣が4個入っていて、
味噌汁は大体全部食べてしまう。
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-19 22:35

太極拳サポーター

夕食後も眠そうでなかったので、太極拳見る?と車イスの
ままで、磯田さんの太極拳を見学する。
対面なのでばっちりと見える。

今日はご機嫌度5ぐらいだったが、磯田さんがハッハッハッと
息を出す練習と始めると、ニコニコ顔になって手を振っている。

各体操毎に、ほう、、という顔つきで真剣に見てその度に
手を振りサポートをしている。

20分もすると疲れたらしくもう寝る?と聞くとベッドを指差し
うん、と頷く。磯田さんも熱心なサポーターができて張り合い
ができた。
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-18 22:45

いいえとんでもない

ご機嫌指数4、ということはあまりご機嫌良くない。
誰彼となく八つ当たりして「バカタレ」と連発している。

しかし食欲はあるらしく、ほとんどパクパクという調子で
自分で手を伸ばしてよく食べる。これまでの最高記録。

磯田さんの太極拳が終わり、磯田さんが母に「どうも
ありがとうございました」と頭を下げると、「いいえ、
とんでもない」と笑顔になる。

今日は食後も眠らず磯田さんの太極拳を目をしっかりと
開けて、これはいいのか?と言う表情で見ていた。
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-17 22:27

歯間ブラシ

一昨日(金)は「ハリケーンヨシ子」の暴風雨状態で、怒る、泣くの
二重奏。お向かいの福丸さんが来てくれてからこの状態らしい。

昨日(土)は一昨日とは、うって変わって晴天バージョン。
ベッドの上で、布団をひっぱり、カーテンをひっぱり
遊んで食べないので車イスに移動してようやく
食事バージョンになる。

食事後、歯間ブラシをしながら、「太いブラシは隙間の
大きいとこ、細いのは隙間の細いところを取るんよ」と
言うと、「ほ~っ」と感心している。

歯間ブラシは経験無い(病気以前)もんね。
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-16 10:29