2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

看護婦の倉根さん

豆腐入りの柔らかいハンバーグ、肉じゃが、きゅうりの塩もみ、
一口おにぎり4個、これだけを1時間かけて食べた。
それもパクパクと。あ~~驚いた(・・)  
これまでで最高の食欲だ。

看護婦の倉根さんが5日ぶりに顔を見せた。
お気に入りの看護婦さんで、ニコニコ、ハハハとおどけている。

そうですよね、そうそう、えっそうですか。どうもすみません。と
相づちを打つ言葉ははっきりとしっかりしてきて、これも驚き。
同室の磯田さんこと「よっちゃん」もお気に入りで
顔を見ては、おどけている。

お隣の飯山さんの水仙のぬり絵を自分から手を伸ばして
手に取り、ほう、と感心してしげしげと眺めていた。

以前の母のようで嬉しい一日だった。
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-13 23:55

手を伸ばして

夕食、歯磨きが済み同室の磯田さんの太極拳が始まる。
母は気持ちよさそうに目を閉じてウトウトしている。

磯田さんに「では手首から手を伸ばして」というと
ウトウトしていた母の右手がパーっと開いた。
手を自分で意識的に開いたのです。(感動)

右手、右足のマヒ状態からここまで回復した!!
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-12 21:59

脳の退化か

いつものように18:00ごろ病院に着く。
気持ちよさそうにグーグー眠っている。

昨晩は暴れたはったで。看護婦さんが詰め所に
連れていかはったわ、と磯田報告

ベッドを起こし、15分もしたら「ここはどこ」という風に
目をさました。今日はこれまでにないほどパクパクと
良く食べた。食事もあらかた終わりのころ「もういらんわ」

それから怒りっぽくなり、泣き出し、うるさくなった。
昨晩と同じや、と磯田さん

脳の退化が進んでいるのかと一瞬暗い気持ちになる
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-11 00:08

えらいですね

城北病院に来た8月初めのころは、何をしゃべっているのか1%も分からなかったが、徐々に聞き取れる言葉が増えてきた。

これまでは1日中1人でしゃべっていたが、昨年12月ころから会
話らしい言葉が一つ一つでてきた。

今日は、お隣の平岡さんは100歳と8ヶ月で、数字もしっかりで
本当にえらいねぇ。と同室の人と話していたら、「えらいです
ねぇ」と頷きながら会話に入っていた。

自分で言語のリハビリをしてしまっているよ。

磯田さんのスワイショウを見て、感心したように
「それはいいね」と言う。
この時は目がぱっちりと開いている。
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-08 22:47

少し太った

このところ食事を「食べる」という感じでわりと積極的に
食べるようになっていたら、少し太ったようです。
それでも今日の夕食は、小さなおにぎり2個、
リンゴ1切れ、大根や野菜の煮物少しに1時間かかる。
半分眠りながらの食事で寝るが先、という風。

ご機嫌良くなく、車イスへの移動に看護婦さんが2人がかり
だったそうで「看護婦さんをどついたはったで、負けて
へんで」と磯田報告
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-07 22:47

べ~っ

ここ数日は食事も積極的に食べるせいか、ご機嫌が良い。
前はめそめそと泣いていたが、ほとんど泣かなくなった。

代りに「べ~っ」と舌を出してふざけている。
隣の平岡さんに「べ~っ」とするので、何してるのん、と笑ったら
「だって面白いもん」という顔で笑っている。

同室の人や看護婦さんに「可愛い」と言われて「そうでしょう」と
得意気な顔。磯田さんの太極拳の間、静かに寝ているかと
思ったら「べ~っ」と舌を出していた。

おふざけの写真を数枚撮った

c0029493_2325233.jpg
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-06 22:45

これはいいね!

同室の磯田さんがスワイショウ(太極拳)の練習を始めると、
おやっ!という顔でじっと見つめています。

「これはいいね」と、そして又「それはいいね」と何度も繰り返し言います。
磯田さんもありがとう、と嬉しそうです。年末から始めた磯田さんの太極拳。
私は母の一言で大きな力を貰いました。母は有り難いものです。

病院は京都地下鉄の「北山」駅から歩1分の城北病院
38号室です。ここの入院して約5ヶ月になります。
その前は、京都駅の近くの武田病院に救急車で運ばれ
2ヶ月強いました。

別室の福丸さんが今日も車イスで訪ねてきます。
母はあまりご機嫌でなく知らん振りです。
「グー」「パー」と福丸さん。
とうとう母も「パー」「パー」と左手を開き、その次には
「もう帰って」と手で押しやる風です。
「帰るで」と福丸さんは眠いのと一緒で退散しました。
[PR]
by wahaha05 | 2005-01-05 22:41

お正月

穏やかなお正月が迎えられた。

娘3人に囲まれてお昼はおせち料理です。
和やかに幸せなひととき

7ヶ月あまりでここまで回復したのは奇跡的です。
c0029493_1212540.jpg

[PR]
by wahaha05 | 2005-01-01 01:17