2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暴力反対

嬉しいとき:ほめられたとき・やさしい言葉をかけられたとき
       他はその日によって

怒るとき:手足を動かされて痛かった・何か注意された
      他はその日によって

昨日は看護婦さんを叩いた。大して理由はない
「痛いやん、暴力反対」と看護婦さん
気が済んだのか、ニコニコしてお澄まししている。

その前はオムツ換えのときに支えている磯田さんに
「ばかたれ!」と叩いた。この時は手足を動かして痛かったから。

人を叩いたらあかんのよ。ああ、そう。と如何にも感心した様子に
皆、怒る気も起こらない。

      
[PR]
by wahaha05 | 2005-02-16 11:43
車イスに座って夕食を食べながら、右、左、右、左と
足を持ち上げて歩く練習を始めてから2週間ほどになる。

今日はこれまでになく自分で右足を上げる感触がある。
いち(左を上げる)、に(右をあげる)で、右足を上げようと
する筋肉の動きがはっきりしていた。

道は長いが少しずつ変化が見られる。
[PR]
by wahaha05 | 2005-02-14 23:46

ばかたれ

病院に着くなり磯田さんの報告が待っていた。

お昼は、寒い言うから毛布を掛けたら、毛布を投げるわ
ばかたれ、と言うわで看護婦さんが2階に連れて行って
昼ごはんを食べさしてはったけれど、おにぎり2個で
他は食べへんかった。ほんで看護婦さんに「ばかたれ」
言うたんやで。

そりゃあ、白衣の天使も怒るわなあ、と報告を受け止める。

そんなで夕食は前半はパクパクと食べ、7時過ぎると
眠くなってぐずぐずしていた。

明日も午後は誰も行かれないので看護婦さんによろしく
頼んだ。磯田さんは「又今日みたいやと大変やなあ」と
心配してくれる。ばかたれ、と言われて腹も立ったでしょうが、
「きくちゃんが来てくれてよかったね」と慰めてくれる。
[PR]
by wahaha05 | 2005-02-12 23:34

荒れ模様

食事前、中、後とずっと機嫌が悪い、てなもんではない。
大荒れ模様で、文句の言いっぱなし。

ああ、うらめしい。と人の手を払いのける。
歯磨きも、「ええっ」、とブラシを払いのける。

磯田さんも太極拳の間だけ静かにじっと見ていた。
私も知らん顔で続ける。

構ってもらうと誰彼なく文句を言うので看護婦さんも
困り顔で行ってしまう。我世界に浸っておりました。
[PR]
by wahaha05 | 2005-02-10 22:04

がんばっている

昨日のリハビリでは自分で立つ、といって立った
(磯田報告)

今日もリハビリでがんばったらしく、最近になく食欲が
ない。すぐに出してしまう。

それでも磯田さんの太極拳は興味深い様子で見ている。

ウコンで黄色い色を付けたタクアンを一切れ半食べた。
上賀茂からやってくるお漬物屋さんのタクアンでおいしい。
おまけに安い。

今日も車イスの移動で私の肩に手を回し、しっかりと
足を踏ん張って立とうとする。我母ながら健気で感心する。

いくつになっても母は有り難いものです。
[PR]
by wahaha05 | 2005-02-09 22:40

太極拳を始める

昨日2月7日から太極拳を始める。

「すごいことになってるで、台風や」と病室に入るなり磯田報告が迎えてくれる。なるほど、ベッドの上に対角線になって寝ている。「何じゃらかんじゃら」とひっきりなしにしゃべり、泣きべそをかいている。

それでも食事はしっかりと食べ、7時に磯田太極拳が始まるころには
機嫌を取り直し、お隣、お向かいにニコッと手を振っている。「かわいい」と
ほめられる。満面の笑みとはこのこと也。

「抱球」の形を練習し、少し得意げです。

車イスに移る時、ベッドに移る時に左足でしっかりと支えるようになって
びっくり(@@) ベッドに座って腰が伸びて体を支えられるようになった。
今日もこの姿勢で磯田太極拳を見る。

合間に手を振って激励するので「ほんならもう一回やります」と磯田さんも
気合が入っている。良い光景だなあ
[PR]
by wahaha05 | 2005-02-08 21:54

爆睡

病室に着くと気持ち良さそうに眠っている。
「おっかさん、ごはんです」「ヨシコさん、起きなはれ」と
揺すってもすやすやと寝ている。

こうなったら、と水に絞ったタオルで顔を拭くが
反応ゼロの爆睡状態に、7時まで待つことにして
磯田さんの太極拳を始める。

7時過ぎ、ようやくの思いという風で目を開くが
ごはんを入れた口は動くが、目は眠ったままの状態。

磯田さんの「抱球」の形を一緒にさせると、えらく興味が
ある風で手を「抱球」の形にして磯田さんを凝視していた。

そんなで今日は8時15分に病院を出る。
この頃には又、すやすやと眠る。
ベッドを360度回転するらしく、運動が足りすぎかも(-^^)
[PR]
by wahaha05 | 2005-02-06 00:06

髪のカット

髪をカットしてもらってすっきりしたね、と写真をパチリ。
写真は好きで、きちんと澄ましてカメラに向かう。

今日から、肩、首のマッサージを始める。
回すはまだ無理なのでさする、揉むだけだが
いやではなさそう。慣れてきたら回すを徐々に入れて
みよう。

右足、左足のイチニイチニがなかなか良く、右足も
自分でかなり動くので、中枢系のマッサージが効果がありそう
に思える。
c0029493_23415076.jpg
[PR]
by wahaha05 | 2005-02-03 23:36

雪そして暴風雨

京都は10cm以上の雪が積もった。何年ぶりかな。
途中でタッパーに雪を入れ、病院の皆さんに振舞う。
皆、ニコニコと嬉しそうだ。

今日は雪のおまけではないだろうに、暴風雨状態で
食事はまあまあだったが、歯は手で払いのけて結局
磨かずに寝る。寝ながらも文句タラタラで私も知らん顔。

心臓停止で脳の3分の1がダメになったことが大きいが
痴呆症状が激しい。痴呆は心の習慣病だ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-02-02 23:07

大口ヨシ子さん

1週間ぶりに病院に行く。大きな口を開けてパクパク食べる。
大口(おおぐち)ヨシ子さんに名前を変えたら、とからかう。
やはり1週間の間に進歩しているのが見える。

車イスで食事中、右足、左足を持ち上げ、イチニ、イチニと
歩く練習をする。左足は自分で持ち上げようと動くのだが
右はなかなかだ。

歯を磨こう、と言うとこれも大きな口を開けて積極的だ。

風が冷たく寒い一日。
[PR]
by wahaha05 | 2005-02-01 21:50