2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

太極拳は好き

食事がほぼ終わるころに磯田太極拳が始まる、という
時間割になっている。

太極拳を見るのは好きだが今日は一緒にやってみる。
時々やってみるが気乗りしない様子。
今日は一緒に動くのが楽しい風で、手を高く上げる。

会話ができるようになったのに続いて、一歩前進だ。

車イスからベッドに移る距離を少し長くして、歩数を
増やした。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-31 22:35

小雨のち晴れのち大雨

今日は朝は小雨、午後は晴れ、昼寝の後は
大雨や、と磯田報告。それでも夕ご飯を食べている
中に気が晴れてきて、ニコニコしだした。

歯磨きの途中、階段にうずたかく積まれた
ティシュペーパーや紙おむつなどの山を見て
「うへ~」とびっくりした声で言う。

廊下の横の備品や病室を興味深げに見ては
しきりに考えている。この気性だからここまで
回復したんだわ、と改めて思う。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-30 22:02

右手の可動性アップ

夕ご飯を食べながら手の運動をする。
右手がスムーズに動いている。??!!

「フクちゃんが右手を持ってバンバン上げた
はったで。すごいリハビリや」と磯田報告。
ほんとうすごいねぇ!!!!!!

ここまではよかったが、夕食後何故か急にテーブルを
ドンと叩いて怒り出す。してええこととあかんことがあるよ。
外に出ておき。と車イスを廊下に出し、そのまま
磯田さんの太極拳を見ている。

物事がよく分かっているので、ダメなことはダメと言う。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-29 22:20

手の体操

ご機嫌は良くないが、体操してすっきりしよう!と
足の運動、手の運動をする。手は上下運動に加えて
1,2,3のリズムで両手を叩く運動(NEW!)

なかなかお気に入りの様で、おやっ、こんなのできた!と
言う顔で繰り返しやる。

磯田さんの太極拳に合わせて片手を高く上げる。
これもお気に入りのようで自分から高くあげようとする。

今日の歌はまあまあだった。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-28 22:43

歌は好き

一日大嵐だったそうで、夕ご飯の時間もご機嫌が
良くない。「卯の花」の歌を歌うと目を閉じて
気持ち良さそうに聞いている。

磯田さんが大拍手をして「今までで一番きれいや」
と言ってくれた。

歌のあとは気持ちが収まったのか静かにご飯を
食べる。

こりゃ、歌の練習を始めるかな・・・・
これだけ聞き手が喜んでくれると練習のしがいがある。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-27 23:22

腕の体操

c0029493_22472758.jpg
右手のマッサージ、足の体操に加えて右腕の
マッサージ体操を加える。やたらと力が入って
いるので「だらん、だらん」と繰り返してマッサージ。
力が抜けると楽に伸びるのでほっとする。

ベッドに戻る時に自分で左足を持ち上げて上がる
のだが、随分スムーズに上がれるようになった。

看護婦さんに「しっかり食べてよ、さっき怒られて
いたでしょう」と言われ、肩をすくめて笑っている。
これは初めての仕草だ。(NEW!)

写真は磯田さんの太極拳に見入って何と批評しようかと
待ち構えている。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-24 22:49

右手の関節

今日も磯田さんを「べーっ」とか「あんた」とか
からかってご機嫌だ。

立つのはかなりすくっと立てるようになってきて、
左足は足を組んだり、ベッドに持ち上げたりと
かなり運動度があがっている。

右ひじの関節が硬く、指も曲がったまま伸びない。
伸ばす動きではアイタ!と言う。
今一番気掛かりな点だ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-23 23:41

おふざけ

埼玉の叔母さん(母の妹)が昼間は暫くいてくれる
ので気持ちが落ち着いているのか、ここ数日は
夕食後はふざけて遊ぶ。

今日は特にふざけまわって、ボルガの舟歌を歌うと
足の体操をしながらおやっという目をする。
「もっと歌ってあげる、リクエストは何?」というと
「へ~そうですか」と鼻を天に向けている。

砂山を歌うころには、目を閉じて聞き入る風をして
からかっている。

うがいの水を飲んだ振りをしていつまでも口を開かずに
ふざけている。「コレー!」と叩くと、手を取って叩かせまいと
する。子供が遊んでいるのと同じだ。
泣きまねをし、百面相をしてからかって遊ぶ。

磯田さんの太極拳が始まった。
「あれ、あんた」「何してるの」
「気功してるの」
「それはどうもすみません」
これだけの会話ができるようになっている。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-22 22:52

自分でする

夕食、歯磨き、散歩が終わり車イスからベッドに
移る。

足のウオーミングアップと背中のマッサージ⇒
腰を起こす⇒1,2,3で立つ⇒1,2,1,2と
歩いてベッドに腰を下ろす。

このあと背中のマッサージをして横になるのだが
今日は、右足を支えて、効き足の左を自分で持ち
上げて(NEW!)と言うと、「ヨイショ」と左を自分で
動かして横になった。

動く時に「ヨイショ、ヨイショ」と自分で掛け声をかけるのは
今年になってからだと思う。

エレベーターのボタンを「ヨイショ」という風にしっかりと
押す。昨年8月に今の病院に入院した頃に比べると
格段の進歩だ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-21 23:50

おいしいものが好き

耳:普通によく聞こえる
鼻:以前から鼻音痴なので変化なし
目:普通のよく見える
言葉:しっかり話さないと、いう時は人が聞き取れる程
   普通に近く話す。家族には自分の言いたいことを
   自分流で話すので良くわからない
味:おいしいものは大好き。パクパクと食べる。
   阿部さんにワラビ餅をいただいた。あんこが入って
   いるワラビ餅で食後にパクパクと平らげた。

   ありがとうございました!!
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-20 23:09