2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こりゃあ~

病院に着いた頃は何やら興奮してしゃべりまくっていたが
同室の磯田さんの太極拳が始まると、ご機嫌になる。

休み時間には磯田さんをからかってふざけている。
「あんたには負けるわ」と磯田さんも苦笑い。

・歯磨きあとのうがい水を吐き出す力が強くなってきて、
 しっかり「ぶくぶく、プーッ」とする。

・顔をしかめてふざけている。「何その顔」というと
 得意げに鼻が天に向いている。

・ネットで買った松山のこしあんのお饅頭をぺろりと食べて
 しまう。小ぶりなのと超高品質なのでおいしい!!

・「靴が鳴る」の曲を聴いて楽しそう。
 熊の縫いぐるみを顔にひっつけると「こりゃ~」と笑いながら
 喜んでいる。

・太極拳が終わり磯田さんが「ありがとうございました。」と
 頭を下げると、頭を下げて「よくやったね」という風で泣いて
 いる。磯田さんにとっては何よりの励みだ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-19 23:40

ミュージック

今日も磯田さんの太極拳を見ながらの夕食だった。
終わって磯田さんが「ありがとうございました。」と
頭を下げると、「よくやったね」という風に手をかざし
頭を下げる。

ベッドに戻りCDのスピーカーを耳元に置く。
「砂山」の曲だ。一緒に歌うと、気持ちよさそうに
聞いていた。(NEW!)
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-16 23:15

こそばい

磯田太極拳の一番のサポーターは母だが、今日も
陳式太極拳の「左・右金鶏独立」を見て、「いいねぇ」としっかりした
声で言う。「これこれで・・・・・」と身振りを交えて
批評していた。

終わりに磯田さんが「ありがとうございました。」と頭を
下げると、同じように頭を下げて「よく頑張ったね」風な
ことを言った。

大変な進歩だ。今日はリンゴをしっかり食べた。
タイトルは「こそばい」でした。(--) 首筋のマッサージを兼ねて
クリームを塗るのだが、初めて「こそばい」風で肩を
すくめていた。(NEW!)
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-15 22:59

きれいやね

食事が終わり歯磨きに洗面所に行く

廊下に色紙の花びらを貼り付けた大きな桜
の絵がかけてある。それを見て「きれいやね」
と言う。「もう2週間もしたら暖かくなるからお花見に
行こうな。円山公園がいいかな」

心が一瞬温かくなり、胸がじんとする一言だった。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-14 23:34

わかった

叔父、叔母を花灯路に連れていくので、午後担当の
叔母を迎えに病院に寄る。

「花灯路行ってくるからね」というと手を振って
「わかった」という。行ってらっしゃい、という風で
以前の母を思い出した。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-12 00:46

スヤスヤ

母の妹(私からすればあばさん)とそのご主人が埼玉から
出てきて下さった。母は四番目でヨシ子、妹は9番目で
クニ子、と実に分かり易い名前付けだ。

ご主人が帰る時しきりにさよならの挨拶をする。体を起こして
見送ろうとするので、廊下まで出て見送る。悲しそうだ。

昼間は興奮して昼寝もしないでしゃべっていたので
夕食が済むと、安心したようにスヤスヤと眠る。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-10 22:51

寂しそう

定期券を忘れてあれ~!! 仕方がないので
引き返して取りに帰る。いつもより15分遅れで
病院に着いたら、すでに車イスに座って食事の
お膳もきていた。何となく寂しそうだった。

昼間は誰もこれなかったためか、しきりに怒っていた。

いちに、いちにの足の練習も板についてきて、自分で
動かしている。膝に左足を乗せて、次に右足を乗せて
(これは介助が要る)、次に足を組んだ。

この姿勢も疲れたのか、左足を下ろし、右足も自分で
下ろした。もう一息だ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-10 00:58

スクッと立つ

数日ぶりに病院に行く。
めそめそとしながら夕食、あまり食べない風
だったので、早めに切り上げて磯田さんの
太極拳を見る。

これは好きで、だんだん気持ちが晴れてきた。
薬を飲んだあといつまでも水を口に溜めて
いるので、「プーッと潮吹き鯨せんといてよ」と
ふざけると、楽しそうに笑っている。

少し会話ができるようになっている。
立つよ、いち、に、のさん、やるとスクッと立つ
ようになったのには驚きだった。

少しづつだが人間の機能が回復している。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-08 22:56

辛抱してやらなくっちゃ

同室の磯田さんの太極拳を一番応援しているのは
母のようだ。今日はご機嫌で、太極拳をしっかりと
見ている。

そして曰く「辛抱してしっかりやらなくっちゃ」
(ガーン!!!)

数日前も興味しんしんの目で見つめていて
「これはいいね」「う~ん」と力強い声で言う。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-05 23:53

ひな祭り

ひな祭りの赤飯を少し食べる。
もち米系統は好きなのでしっかりんで
食べる。

車イスへの移動、ベッドの移動で立つのだが
足がすくっという感じで立てるようになっている。

「はい、肩に手を置いて」、で肩に置く手の力も
しっかりしてきた。手を置くという意思がはっきり
してきた。
[PR]
by wahaha05 | 2005-03-03 21:46