2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

監督

夕食が終わり足湯をする。気持ちよさそうに
お湯の中で足を動かしている。今の季節はそれほど
冷めないので2回お湯を変えるぐらいでよさそうだ。

足湯をしながら磯田さん太極拳を監督し、手を
振ってなんだかんだと指示している。

ワンちゃんと「べ~っ」として遊ぶ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-04-30 23:13

足が冷たい

暖かいというより暑い日だったので
靴下とズボンの間が開いていた。

昨日も気が付いたが、足の血行が悪い。
手はそうでもないのだが、足は冷たく
紫色のところもある。

食後、足湯をする。洗面器は浅いので
明日はバケツを持っていこう。
[PR]
by wahaha05 | 2005-04-28 23:23

中国の鳥

1週間ぶりの病院だ。
中国で方智明がプレゼントしてくれた
鳥のおもちゃを持って行った。
手を叩いたりするとその振動でピーピーと
さえずりながら体を動かす可愛い鳥だ。

初めは知らん顔だったが「おやっ?」という風に
見てからは鳥に触って何か言っている。

食事後ベッドに戻ると今度は横の枕を
体の上に乗せ、ぬいぐるみの犬や熊を
その上に乗せた。そして自分のタオルケットを
かけてやっている。何ともほほえましい光景だった。
[PR]
by wahaha05 | 2005-04-27 23:55

皇后様

病室は6人部屋で3人、3人が向かい合っている。
磯田さん60歳を除き、80代、90代だ。
この年になると行儀も構ってられないのか
食器の音をガチャガチャ、お茶をゴクゴクと
それなりに騒々しい。
その度に顔をしかめている。

磯田「おしっこ行ってこよう」
私「黙って行ったらええのにね」と母に言う。
顔をしかめて「うん」と頷く。
私「何か言うたって」と言うと磯田さんの顔を
じっと眺めて「ば~か」としっかり言う。
これには大笑いだった。
[PR]
by wahaha05 | 2005-04-20 13:01

ピーチクパーチク

何だかんだとしきりにしゃべる。
磯田さんを見てはからかい、ニコニコしている。
かと思うと、斜め向かいのお婆さん(名前忘れた)
には、悪態をついて怒っている。ついでに
○○ちゃん、と大きな声で呼びかけている。
横田さんには、ニコニコと取り澄まして何か言う。

これだけ好きなこと言うてたらストレス溜まらんわな、と
磯田さんと笑う。

きくちゃんは来んで、、、と最近あまり病院に行かない
のを怒っている。随分声が大きくなりはっきりしてきた。

しゃべり疲れて8時にはすやすやと寝てしまった。
[PR]
by wahaha05 | 2005-04-19 00:05

静か

話しかけても「ウン、ウン」と返事するだけで
何となく静かな日だった。

磯田さんの太極拳は相変わらず熱心に見ている。
この時は頭が働いている様子だ。

ベッドに横になると、ああ疲れた風に静かに
目を閉じている。こんな日もあるのだ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-04-17 00:25

桜の苗木

病院に行く途中、出町柳の「種源」で桜の苗木を
4本も買った。それもほとんど私の背丈ほどある。
病室に苗木を置いておくと、入って来る人、来る人
が「わあ、きれい」と言う。

あのお、花は咲いてないのだけど・・・葉だけだけど・・
人各々に桜には想いがあるのだろう。花は咲いてなくても
苗木に思い出が重なって「きれい」の声が出るのだろう。

病室に大きな木があると患者は癒されるのにね。

母は桜を見ても無感動で自分の世界にいるようだった。
何やらしきりに怒っていた。食べんでか、とえらい迫力で
食べていた。

お隣の99歳の飯山さんはここ1週間余り、頭が痛いと
憂鬱な顔をしている。年を取ってからの苦痛はかわいそうだ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-04-15 00:43

80を過ぎたら

このところ泣く、怒るの繰り返しだ。
人がいても何だかかんだかとしゃべりながら
泣いている、かと思うと怒り出す。

誰も何も言うてへんで、と磯田さんが慰めて
いる。福丸さんが「そんなに泣かんとき」と
慰めている。

ベッドに戻るといい加減疲れて大人しく寝て
しまう。80も過ぎると余生かなあと思う。

隣の飯山さんが頭が痛い、肩が凝ってる、と
言うので肩を揉んであげる。「ああ、ええ気持ちやわ」
と嬉しそう。「はい、薬」とお看護婦さんが薬を
持ってくるが、こんな場合は鍼灸がよい。

中国の中医と西医を併用した病院は優れた
システムだと思い出した。
[PR]
by wahaha05 | 2005-04-07 22:47

眠い

怒りながら泣いているという我世界の状態なので、
食事もさっと切り上げ歯磨きをする。
どうやら眠かったらしく太極拳にも興味を示さず
静かに寝てしまった。

2日続けて味噌汁もほんの一口で食も少しだけ。
「いらん」と昨日ははっきりと言う。
[PR]
by wahaha05 | 2005-04-06 22:43

自分でする

夕食が始まって暫くはご機嫌ななめだったが
歌を歌うと「おやっ」という顔になってニコニコし出した。
「歌手みたいでしょう」と言うと、まあまあ、と言うような
顔をしている。

磯田さんが太極拳を始めると嬉しそうに「あら、あんた」と
呼びかけ、太極拳鑑賞も熱が入ってきた。
磯田さんも張り合いが出る。
首の体操は首を凝視し、膝の体操は膝を凝視している。

「膝の関節を丸く回すと柔軟になるよ」「そう、そうです」と
相槌を打っている。「そう、いいですね」とうなずく。

歯磨きの後うがいの水を洗面台に出したそうにするので
洗面台に車イスを近づけると、ぷーっと勢いよく出した。
満足そうだった。(NEW!)
[PR]
by wahaha05 | 2005-04-05 01:15