2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

わがまま(5月12日)

病院に着いたら斜め向かいの福丸さんの部屋で
縫いぐるみをいじって遊んでいた。が、突如怒り出し
福丸さんにえらい剣幕でば~か、と手を振り下ろして
言う。

付き添いさんが、「後ろで声が聞こえたし大きい
態度になったんや」と呆れ顔。
私の声が聞こえたら、味方が来たと言わんばかりに
態度豹変。

その後も怒りモードで、昨日とは大違いだ。
「構わんときよし」とお隣の飯山さんも慣れたものだ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-05-14 00:48

七面相

病院に着いた時は寂しそうにしていたが
暫くするとふざけ出して七面相をする。

「もう、負けるわ。あんなに機嫌が悪かったのに」
と磯田さんも呆れ顔だ。何を言われてもご機嫌な
時はご機嫌で次から次へといろんな仕草で
ふざけまわっていた。

私の足に両足を乗せ、左足を動かしてあげると
合わせて自分で右足を動かす。
上下に、次は回してみよう、と言うと同じように
回している。「なかなかいいよ」とほめまくる。

ほめられてご機嫌なのかも・・・
ベッドに戻る時も、リズムを合わせて自主的に立ち、歩く。
[PR]
by wahaha05 | 2005-05-10 21:48

大分弁

調子がいいのか機嫌が良く、斜め向かいの福丸さんが
来られると、「あら~!!」と目を丸くしてニコニコ。
機嫌の良い時は本当に子供のように無邪気だ。

私の新しい水色のセーターをしげしげと眺めるので
「はい、ばんざ~い」をして見せると喜んでいる。

「まるっきり知らんわ」とか大分弁がよく出る日だった。

自分でコップを取ってお茶を飲み、煮物の汁を飲み、
味噌汁を飲む。元気だと食欲もあるみたい。
[PR]
by wahaha05 | 2005-05-09 22:41

外面がいい(5月7日)

看護婦さん、見舞いの人、同室の新しい人、達には
にこにこと愛想が良い。

よく知った看護婦さん、磯田さんには愛想がよかったり、
怒りまくったりと感情の向くままだ。

家族には愛想がよいなどとは決してない。

本当に外面がええのだから
[PR]
by wahaha05 | 2005-05-08 22:15

苺と胡麻豆腐

今日も大きな苺を2つ食べた。
果物屋さんの苺だけあって「甘い!!!」

胡麻豆腐もほとんど1個食べた。
するすると喉を通って食べやすい。

おいしいものはしっかりと食べる。OK!!
[PR]
by wahaha05 | 2005-05-06 00:42

植物園に行ったのに

5月3日は植物園に行った。2日は藤の花を見に行った。
なのにえらくご機嫌が悪い。悪いを通り越して何かに
敵意を持っているように目が吊り上っている。

社会的な付き合いが無くなってしまうと、元の性格が
むき出しになっているようで気分がころころ変わる。

4日の昨日はこれまた打って変わってご機嫌で
大きな苺を二つも食べてから夕食もかなりしっかりと
食べた。
[PR]
by wahaha05 | 2005-05-05 09:41

眠い

7時も過ぎると、イスに座ったままこっくりこっくりと
やり出す。昨晩良う寝てへんね。これまでのことから
みると。と磯田データーベースが割り出してくれる。

それでも歯磨きをし、磯田太極拳をうつらうつらと
見ている。やっぱり体力が付いてきている。
[PR]
by wahaha05 | 2005-05-02 22:58