2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

わがまま?

眠くて機嫌がよくない。何かしようとすると
この時だけは目をばっちり開いて、怒り出す。

お向かいになった飯山さんが、わがままやなあ。
見てて腹が立ってきますわ。そやけど辛抱強う
面倒見てあげはりますなあ。と珍しいことを言う。

まあ、80歳を過ぎたら子供と一緒やから腹も
立ちませんわ、飯山さんは100歳に近いしこの言い方
拙いかなあ、と思いながらと答えた。

そうこうしながら7時過ぎには寝てしまったので
今日はこれまでで一番はやい帰りになった。
[PR]
by wahaha05 | 2005-07-20 22:53

お友達

おかゆもおかずもまあまあ食べて、ウトウトと眠そうに
するので、急いでお通じの薬を飲ます。

コンニャクゼリー食べる?うん、とこれは小さなカップを
3つもするすると食べてしまった。

福丸さんの部屋から戻ると、心配そうにじっと福丸さんの
部屋を見ている。まだ調子良くないよ。と言うと
しっかりと目を開けて頷く。暫くして悲しそうに泣き出した。

昨年の8月にこの病院に移って以来の、一番の
友達だ。福丸さんも回らない口で、ヨッちゃんどうしてる?
と訊ねる。今晩良く寝たら明日は良くなるから、一緒に
遊ぼうね。と付き添いさんが言う。
明るくて良い付き添いさんだ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-07-19 22:54

お洒落

ご機嫌でおふざけをして遊ぶ日だった。
クマ、ワンちゃん、おさる、カンガルーを並べて
頭を撫でたり、指で突付いて遊ぶ。

カンガルーの赤ちゃんが遠くにいくと、「あれ~」と
悲しそうにする、親の膝に乗せると安心してにこっと
する。ぬいぐるみとは交流している。

ほっぺにを膨らましているので、突付くとブブッと音が出て
面白いらしく、これで暫く遊ぶ。

福丸さんの付き添いさんが、いつも一味違うのを
着てはりますね。幸せやわと言ってくれる。

脈も落ち着いているので顔色も良い。
[PR]
by wahaha05 | 2005-07-18 22:12

一瞬の光景(7月17日)

祇園祭りもハイライトの巡行の日だ。
今日は巡行だったよ。と話してもその時間は
ふ~ん、と一瞬興味を示すが、いつものおふざけに
戻る。 目の前を一瞬祇園祭りが通りすぎるだけだ。

仲良しの福丸さんが調子よくない。
梗塞の部分が増えているとかで、飲み下しが困難で
いつもの明るさが消えてしまった。
まだ70代だがとってももろい状態だ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-07-18 22:03

脈も落ち着いて

個室にいた数日と比べると、脈も落ち着いている。
それでも不整脈が続いている、というより日常に
なっている。

眠りながらも、耳はしっかりと聞こえていて
おかゆと口も持っていくと、「あ~ん」と怒りながらも
ふざけて大きな口を開ける。

こちらも「大きい口やなあ」とからかいながら
素早く口にスプーンを持っていく。

心臓との綱渡りのような日々だが、静かな時間が過ぎていく。
[PR]
by wahaha05 | 2005-07-13 21:59

おかゆもぺろりと

手の平に入るぐらいの小さなクマの縫いぐるみが
いつもベッドの横にいる。

今日は、このクマちゃんを口に持っていき、大きな
口を開けて食べるふりをする。
「そんなことしたらクマちゃんがかわいそうだよ」
笑いながら、またクマちゃんを口に持っていく。
「ちょっと、やめなさいよ。」
笑いながら、今度はクマの足をかじろうとする。
おおふざけだ。

おかゆもぺろりと食べ、冷たいの煮物もぺろりと
食べた。とってもいい子だ。

ネコの写真を見て暫く遊んだあと横になって
子守唄を聞きながら眠った。とってもいい子だった。
[PR]
by wahaha05 | 2005-07-12 20:55

バナナもぺろりと

何といい子の日だった。

おかゆは4分の1ぐらい。おかずも少し(これはまあまあの部類に入る)
ぶどうはパクパク、胡麻豆腐も1パックを全部、そしてすごいのは
大きなバナナをパクパクと1本平らげ、歯も磨き
おふざけをして、手足を熱いタオルで拭いた。
気持ちよさそうにしていた。

ベッドを倒すと、すやすやと寝てしまった。何といい子で
静かな日だったこと。
[PR]
by wahaha05 | 2005-07-11 22:26

長い人生

さくらんぼは小さく丸い一口で食べやすいのか
次々に口に入れ、種をプッと出して良く食べる。

青汁は顔しをしかめながらも二口飲む。

お向かい部屋の福丸さんも、顔をしかめながらも
ありがとう、と言って飲んだ。

同室のトラさんは、「午後もよう泣いてはりました」と
小さな声で報告をしてくれる。そして自分の兄弟や家族の
話をしては、涙を浮かべている。

「そうね。大丈夫よ」(声が小さく言葉もはっきりしない
のでよく分からないが、とにかく大丈夫と慰める。)

一人一人長い人生だもの。いろんなことがあったよね。
80歳を過ぎると天寿だ。子供に還っていいよね、と
ナットクした一日だ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-07-08 23:25

花束

花束を囲んで今日も話が弾む。
きれいやなあ、と皆の顔がほころんでいる。

中サイズのトマトを半分、おいしそうに食べ
雑炊、おかずを少し食べたら眠ってしまった。

それでも歯を磨こうね、と言うと「ハイ!」と怒りながら
歯を磨いた。
c0029493_2125971.jpg

[PR]
by wahaha05 | 2005-07-06 21:25

おいしいもの

6人部屋に戻って2日目。
普通食に戻ったが、おかゆとおかずは細かく
刻んである。それでも喉にひっかかるらしく
あまり食べない。

トマトを潰してジュース状にしたものはパクパクと
食べる。イクラのようにつるつるしたものも良く食べる。

機嫌が良くなく、ベッドを回転しては怒っていた。
[PR]
by wahaha05 | 2005-07-06 12:47