2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぼたもちを二つ半

ああ、びっくりした。

豆腐素麺を一パック平らげ、おかゆなどもかなり
パクパクしたあと眠そうになったので、お盆だから
ぼたもちを一口食べよう、と食後のデザートのつもり。

ところが、ん?おいしい、となって口に持っていくと
食べること食べること。途中でおかゆはどう?と
おかゆを持っていくと口を閉ざして「いらん」風

結局、普通のぼたもち一つときなこをまぶしたのを
一つ半と食べてしまった。
お盆のぼたもち(おはぎ)なのでおいしかったらしい

以前にもまして、好き嫌いがはっきりしてきている。
物にも人にも
[PR]
by wahaha05 | 2005-08-14 23:54

揖保素麺

夕食は早目に開始する。揖保素麺だ。
関西の三大素麺の一つで、歯ごたえがしっかり
している。

喉をつるつる通るのでしっかりと口が開くが
すぐにウトウトし出す。 暫く眠ってまた食べる。
またウトウトし、今度は本式に眠ってしまった。

今日も、歯磨きまで行き着かなかった。
体力がねぇ。少しのことが疲れるので合間に
眠りが入る。
[PR]
by wahaha05 | 2005-08-10 20:16

豆腐そうめん

このごろはコンニャクのさしみとか豆腐のプリンとか
形を変えたものが沢山出回っている。

最近、目にしたのが豆腐のそうめんだ。
ややチーズのような香りで舌触りはそうめんだ。

最近は早く眠たくなるので、病院の食事が来る前に
この豆腐そうめんにした。あれれ!1パックをぺろりと
食べてしまって、もう無いの?と言った顔だった。

終わる頃にタイミング良く食事がきたが、おかゆを
二口、三口とおかずをほんの少しで眠りバージョンに
入った。それはいらん、という風に首を振っている。

帰りに本物のそうめんと豆腐そうめんを買い込んだ。
明日はそうめんの日だ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-08-09 22:56

寝てばかりで

夕方になると疲れるのか寝てばかり、という日が
増えている。 夕御飯の最初のスタートは勢いいいが
暫くすると眠気が勝って、ウトウトし出す。

こうなるともう眠る方が先で、お気に入りの看護婦さんが
来られても、おふざけもなく眠りに入る。

以前は、歯磨きまでは漕ぎ着けたが最近はなかなか
そこまで行けない。

2週間ぶりに仲良しの福丸さんが来てくれた。
斜め向かいの部屋なので、ずっと気にしてしょっちゅう
見ていた。お互いに涙の再会で安心したようだ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-08-08 22:52

喉をするすると

喉をするすると通るものは好きでいくらでも
入るらしく、汲み上げ湯葉を半パックほど食べる。

反対に刻んである野菜などは一口、二口が
いいとこだ。おかゆもしかりで余程お腹が空いている時は
たま~に6割ほど食べるが、たいていは2割ほど。

ところがお団子などは喉するするの部類に入り
一人前は食べる。いろいろと試してみるしかない。
[PR]
by wahaha05 | 2005-08-04 22:09

拍子をとって

昨日CDを聞いて思い出した「春が来た」を歌う
利き手の左手で拍子を取って聞いている。
なかなかいい調子!

最近同室になった患者さんがこちらを見て何か
言っている。声が小さいからよう分からん、と
ベッドの側に言って聞いてみると、「子供の頃を
思い出す」と言っているらしい。皆、懐かしい歌
なのだ。
よし、毎日新曲披露といきましょう

お昼をあまり食べなかったせいか、茶団子を
パクパクと1串半、夕食もかなり食べていい子だった。
眠りながらも歯も磨いた。
[PR]
by wahaha05 | 2005-08-03 22:30

名作童謡アルバム

名作童謡アルバムのCDを買った。
全曲歌入りとあった。かもめの水兵さん、叱られて
などが14曲入っている。2枚買ったので28曲だ。

長~い間歌わなかったので歌詞も危うい。
これで練習して歌ってあげよう。

おかゆは喉にひっかかるらしくあまり食べないが
茶団子は自分で持ってしっかりと食べた。

これだ、甘くない団子を作ってあげよう。
[PR]
by wahaha05 | 2005-08-02 23:58

眠い。。。

千葉から妹が来てくれていたので、今日は
10日ぶりの病院行きだ。
顔色も良く変わりなさそうでほっとする。

夕御飯は6時からなのだが、もう眠いという
時間になっている。今日も、眠いの日で
しゃべるのも億劫らしくうとうとしながら、ウン、ウンと
頷いている。

横になって歌を歌うと、目を閉じて気持ちよさそうに
している。
[PR]
by wahaha05 | 2005-08-02 00:24