2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お腹が空いた

珍しくパクパクと良く食べた。
サラダもほとんど、じゃがいもの煮物も全部、
お粥も半分以上、おまけにみたらし団子も
おいしそうに食べた。

久しぶりに植物園に行ったそうで、気持ちが
晴れたのだろう。歯磨きも順調!!
[PR]
by wahaha05 | 2005-10-06 21:39

検査入院の大阪の人

昨日から検査入院の方が同室になった。
83歳だそうだ。脳梗塞後、足と言葉が少し
不自由だが、杖で歩き、明るい顔で話をされる。

私もいつ寝たきりになるか分からんけど、順送り
やからね。その時は「ありがとう」と言いながら
娘の言う通りにするわ。とさらりと言われる。

「お婆ちゃんも若い時は元気でよう働いてきはった
んやし、そこを見てあげんとね」

大阪の人だけにオープンで明るい。
[PR]
by wahaha05 | 2005-10-05 09:43

ぼたもちは別口

今日も車イスで夕食。絵を見ながらぼたもち
(おはぎ)をパクパクを平らげる。
おかゆは喉にひっかかるが、ぼたもちは
するすると入るらしく、しっかり噛んでしっかり
食べている。入れ歯でないのが幸だ。

歯磨きもすんなりといきまあまあの日だった。
[PR]
by wahaha05 | 2005-10-04 21:25

1時間が限界

このところ夕食は車イスで食べている。
壁の絵を見ながらの食事だ。これは30分ほどで、
後半は眠さとの闘いになる。

こうなると一口がなかなか終わらない。
お通じの薬を飲んで、歯磨きまでの
忙しいこと。以前は歯磨きはキチンと認識して
やっていたが、最近は悪態をついて怒り出すは
うがいのコップに噛み付くはで一苦労。

7時前後にベッドに戻ると、やれやれといった
風に目を閉じてうとうとしている。体力がないと
大仕事なんだなあ。
[PR]
by wahaha05 | 2005-10-03 21:11

背中が丸い

9日ぶりの病院だ。病室は相変わらず静かで
メンバーも変わらない。

お人形と一緒に車イスに座っていたが
背中が丸くなったように見えた。
その分、首が前に突き出している。

プリンを1個食べた。喉を通りやすいものは
口が開くが、おかゆのようなものでも喉を通りにくい
らしく3口ほどでお終いになる。

それでも歯磨きまで漕ぎつけたが、歯間ブラシを
すると血がでた。暫く歯磨きをしていないのかな。
[PR]
by wahaha05 | 2005-10-03 00:12