2004年5月25日、心臓停止から始まった母の回復日記


by wahaha05

何を考えている

クマちゃんを見つめては泣く。
福丸さんを見ては泣く。
御飯を食べながら泣く。

なにを考えているのかよう分からないが
感極まったように泣いている。

思うように体が動かないのが歯がゆいのか
福丸さんが車イスに座っているのが可哀そう
なのか? クマちゃんは小さくて可哀そうなのか?
[PR]
# by wahaha05 | 2005-09-05 23:46

バン!!

夕食前に仲良しの福丸さんが遊びに来てくれた。
昼間にも来てくれたのだが、怒っていたそうだ。

この時も怒っていて、福丸さん曰く「私がしゃべらへんから」
福丸さんは「よっちゃん(病院ではこう呼ばれている)
叩いてもいいよ」と手を出す。

「えい!」と福丸さんの手を叩いた。
福丸さんが手を引くと、さらに手を伸ばして今度は
「バン!」と叩く。顔中で怒っている。

顔を差し出した福丸さんの顔を今度は泣きながら
撫ぜている。ようわからん???
感情の持っていきどころにもてあましているようだ。
[PR]
# by wahaha05 | 2005-09-03 23:33

歌を聴いてるの!

お昼が少なかったせいか、卵雑炊、野菜となかなか
よく食べた。生協の4個入りの小さなおはぎも3つ
しっかりと食べた。歯磨きも「はい、歯磨き」と認識して
磨いた。

ベッドに横になって、歌詞入りの童謡を聴く。
目を開けてじ~っと聴いている。
話しかけると、うるさいなあという風に顔で表現する。
「子供の歌やね。小学校低学年の歌や」と言うと
舌を出しておどけていた。

食後、珍しく同室の4人がてんでに話をして
賑やかだった。
[PR]
# by wahaha05 | 2005-08-31 22:34

童謡のCD

今日の野菜ジュースは失敗だった。セロリの味が
勝ちすぎていた。一口飲んで顔をしかめていた。

しかしおかゆをえらい勢いで食べ、おかずもいつもより
かなり食べた。ところが途中で眠くなって食事は終わり。
量が少ないなあ・・・・

「宮本さん」と吉成さんが呼ぶ。はっきりと呼んだ。
行くと、カンガルーの絵を描いたスケッチブックを
見せてくれた。赤い目が表情がある。
日付も入れてね、と言うと八月三十日、ときっちり
書いてくれた。

明日はわんちゃんね、と犬の縫いぐるみを見せる。
お隣の堤さんも暫く縫いぐるみで遊んで楽しそう。

帰ろうとすると「もう帰るの」と大人しい堤さんが言う。
みんなさびしいのだ。今日は歌詞の付いた童謡のCDを
持って行った。「ずいずいずっころばし」などが入っている。
[PR]
# by wahaha05 | 2005-08-30 23:02

リズムを取って

福丸さんが遊びに来てくれる。
嬉し涙、涙だ。(お昼も会った筈だが??)

食後、童謡のCDを耳元に置く。
首を振ってリズムを取っている。
元気な頃は音楽とは無縁のようだったが
いいものだ。

同室のパーキンソン病の吉成さんが何かと話しかけるが
よく聞き取れない。そうだ、紙に書いてね、と
紙とボールペンを渡すと、読める字で書いてくれた。
これからこれにしよう!

絵が好きでスケッチブックを見せてもらう。
「明日はカンガルー(縫いぐるみ」の絵を描いてね、と
言うと嬉しそうだった。
隣のこれも口がモゴモゴして何を言っているのか
分からない堤さんも、「それだけ書けるのだったら
そんなのへのかっぱですわ」とはっきりと言う。
誰でも話が通じると楽しいものだ。
[PR]
# by wahaha05 | 2005-08-29 23:12

野菜ジュース

このところ野菜ジュースがお気に入りで
ゴクゴクという感じで飲む。お通じの薬も
野菜ジュースに溶かして楽になった。

固形のものは喉にひっかかるらしく
二口目は食べない。

お向かいの小島さんは、ウロウロし回るのが
得意?だが。昨日は夕食も食べずに元気が
なかったが、今日はいつものペースに戻った。

年を取るとちょっとした異変が大きくでてくる。
[PR]
# by wahaha05 | 2005-08-26 00:19

仲良し

御飯を食べていると福丸さんが車イスで
やってきた。お互いに嬉しそうに手を振っている。
顔を見ているだけで嬉しいらしい。
こんなのを仲良しと言うのだろう。

「雪・・・」というの白い身の刺身風のが生協に
あったので持って行く。食べる?いらん、
素麺食べる?食べる、と好きなものはしっかりと
分かっている。

途中でうとうとし始めたので、ベッドに直行した。
[PR]
# by wahaha05 | 2005-08-24 23:31

野菜ジュース

車イスで福丸さんところに遊びに行き、それから
夕食。 野菜ジュース160g一缶をしっかりと
飲む。 水やお茶だといつまでも口に含んでいるが?
飲みやすいのかな?

お通じの薬も飲み、歯磨きもしてベッドに戻るのも
そこそこに眠ってしまった。
いかにも疲れ果てた、という風だ。

座っているだけで疲れるものねぇ・・・・
[PR]
# by wahaha05 | 2005-08-23 23:07

感情過多

数日前から車イスに座るようになった。

仲良しの福丸さんところに遊びに行く。
一緒にいるだけで嬉しいのだが、何故か
福丸さんの顔を見ると泣き出す。
それも感極まった風に。

福丸さんがベッドに横になっているのが
可哀そう、なのか何か心に焼きついた
強烈な思い出があるのか。???
[PR]
# by wahaha05 | 2005-08-21 21:44

マニキュアだ

一昨日は月に2回のエステの日で、顔の手入れ、
お化粧をしマニュキュアもした。
きっと生まれて始めてだ。

手を見ては「しょうがない」といった風に顔を
しかめているが、顔つきは嬉しそうだ。
ワイン色のマニュキュアで、手が白いので
なかなかよい。

少し体力が付いてきたので、良く食べる。
[PR]
# by wahaha05 | 2005-08-21 14:24